【要注意!食後数時間で強い胃痛・嘔吐…胃腸炎と誤診されやすいアニサキス症】
夜中や明け方に突然、みぞおちの強い痛みや嘔吐で目が覚めたことはありませんか?
「食あたりだろう」と思っても、実は刺身やイカ・サバなどの魚介類に潜むアニサキスが原因のことがあります。
アニサキス症は胃腸炎と間違われやすく、胃カメラでの除去が必要になるケースがほとんどです。
今回ご紹介するのは、他院で胃腸炎と診断されるも改善なく、当院で改めてアニサキス症と診断し内視鏡治療を行った50代の女性の症例です。
「急な胃痛や嘔吐で不安…」という方は、放置せず早めにご相談ください。
▶【WEB予約】
▶お電話:03-5953-5903
50代女性 明け方から始まった胃痛と嘔吐
【症状】
明け方にみぞおちをつかまれるような強い胃痛で目が覚め、数回嘔吐。
その後も断続的に強い胃痛が続き、翌朝近所の内科を受診したところ、食あたりによる胃腸炎(感染性腸炎)と診断。
投薬治療となりましたが、周期的に強い胃痛が起こるとのことで同日の昼に当院を受診されました。
【診察】
前日の夕食に刺身を食べたとのことで、症状の原因として感染性腸炎以外にもアニサキス症を考えました。
感染性腸炎なのかアニサキス症なのかで治療方針が全く異なり、またアニサキス症の場合は胃と小腸のどちらかを見極める必要があり、まずは腹部エコーやレントゲンで状態を評価することとしました。
【検査】
レントゲン・エコー
レントゲンでは異常所見は認めませんでしたが、腹部エコーで胃の壁の限局的な肥厚を認め、
胃のアニサキス症を考え胃カメラを行うこととしました

実際のエコー画像です。胃の壁が13㎜大と限局性に肥厚しており(青矢印)、胃のアニサキス症を考えました
※感染性腸炎の場合はレントゲンで異常ガスが出現したり、腹部エコーで腸管の炎症像が描出されます。
また小腸アニサキスの場合は、小腸に限局的な壁の肥厚像を認めます。
胃カメラ
胃の壁に食いついたアニサキスを認め、周囲の粘膜が浮腫を起こしている状態でした。

実際の胃カメラの画像です。黄色い中の白く細長いものがアニサキス虫体です。

胃の壁にしっかりと食いついており、鉗子を用いて回収しました
【治療】
アニサキスによる痛みは、アニサキスが胃壁に食いつくことで体がアニサキスを異物と認識してアレルギー反応を起こすことで誘発されます。
ですので、アレルゲンであるアニサキスを取り除くことで症状が消えることがほとんどです。
今回も胃カメラ終了後には痛みは消え、無事に治療完了となりました。
【院長からのコメント】
アニサキス症はイカやサバ・アジなどの海鮮を食べて数時間後に激しい胃痛として発症しますが、嘔吐や軟便などを伴うこともあり
海鮮を摂取後の「胃痛」「嘔吐」「軟便」という症状からだけではアニサキスか胃腸炎か迷うこともあります。
(実際に最初のクリニックでは胃腸炎と誤診されていました)
感染性腸炎の場合は投薬治療を行いますが、アニサキス症の場合は胃カメラによる治療が必要になるため、適切な診断をつけることが重要で、
エコー検査で判断できることが多く、当院では症状のある方に積極的に検査を行い診断に役立てています。
【まとめ】
アニサキス疑いの方への当院での対応
✅ 腹部エコー・でアニサキスか胃腸炎かを判別
✅ 必要に応じて即日胃カメラ → その場で治療可能
✅ 内視鏡専門医による安全・迅速な対応
✅ 症状がある方は当日予約にも対応します
診察・検査のご予約はこちら🔽
お電話でのお問い合わせ:03-5953-5903
医師紹介
東海林英典(しょうじ ひでのり)院長
📍経歴
国立東北大学医学部卒業後、消化器内科・内視鏡内科の道を歩み始め、日本屈指の胃腸・内視鏡専門病院の平塚胃腸病院にて消化器・胃腸疾患と内視鏡検査・治療に従事。胃腸疾患の外来診療を行いながら、年間3000件弱の内視鏡検査、および在院中は早期がんの治療も含めのべ数千件の内視鏡手術を施行。
令和6年10月より上田胃腸クリニックの院長に就任。
内視鏡検査だけでなく、胃痛・腹痛・胸やけや便秘などの胃腸症状専門外来や、がんの予防・早期発見に力を入れ、診療を行っている。
- 日本内科学会認定医
- 日本消化器病学会専門医
🩺 診療にあたっての想い
①
「検査はつらい、怖い…」そんな患者さんの気持ちに寄り添い、“苦痛の少ない胃カメラ・大腸カメラ” を心がけています。
初めての方や検査に不安がある方でも、「ここで受けてよかった」と思っていただけるような診療を大切にしています。胃や腸のことで不安がある方は、お気軽にご相談ください。
②
「症状がつらい、病気が怖い…」そんな患者さんの気持ちに寄り添い、ご不安がある方でも、「ここを受診してよかった」と思っていただけるような診療を大切にしています。胃や腸のことで不安がある方は、お気軽にご相談ください。
アクセス
〒1710014
東京都豊島区池袋2丁目66-10
上田胃腸クリニック
JR 池袋駅 北口の地上出口より徒歩5分。
(北改札口を出たら左へ、突き当たり右側の階段20bから地上へ)
お電話での予約・お問い合わせ:03-5953-5903
WEB予約は【こちら】
文責:東海林英典院長・神谷雄介理事長(消化器内科・内視鏡専門医)
◆関連ページ:
文責:東海林英典院長・神谷雄介理事長(消化器内科・内視鏡専門医)
